2026.06.19イベント ☆6月 食育活動☆
6月食育活動「ふりかけ作り」を行いました。
「ふりかけ」って何かな・・・ 「食べたことある」と子どもたちも知っている食品ですが、何から作られているのか、どうやって作るのか等についてお話を聞きました。
今日使う食材は「きざみのり・ゆかり・かつおぶし・ごま」です。
それぞれ「どうやって育った食材か」「どんな栄養があるのか」についてお話を聞きました。
次のクイズ形式で子どもたちが考えてみました。
「【ゆかり】は何の仲間かな」では「葉っぱ」「梅」に意見が分かれたり、「【かつおぶし】は何という魚からできているかな」では「あじ」「とびうお」等、知っている魚の名前が次々でてきて「かつお」になかなかたどりつきませんでした・・・いろいろと知る機会になりましたね・・・
実際に食材を見たり、におってみたりしました。
食材をビニール袋に入れて、袋ごと振ってすりこぎでつぶしていきました。
だんだん小さくなって・・・よく混ざって・・・「ふりかけ」の完成です‼
給食のご飯にかけて早速いただきました。
市販のふりかけとはひと味違い、自分たちが作った「ふりかけ」は特別なようで「おいしいね」という声がたくさん聞かれました☆


こうご中央保育園